引っ越しをしたから、近所に手土産を持って挨拶に行きたい。でも手土産って、何を選んだらいいの?こんな悩みを抱えて、迷っていませんか。手土産といっても、種類はさまざま。

選択肢がたくさんある分、考え込んでしまいますよね。この記事ではそんな手土産に迷っている人向けに、おすすめのラインナップを紹介していきます。それぞれの手土産の特徴やおすすめする理由を解説。

手土産に悩んでいる人の悩み解決に役立つ情報をお送りしていきます。

タオル・キッチンペーパー

引っ越しの手土産としてオーソドックスなのが、タオルやキッチンペーパーといった日用品です。日用品は生活に利用するため、邪魔になりにくく食品のように腐ることがありません。

金額も比較的リーズナブルなので、気軽な贈り物として喜ばれます。高額なタオルは、相手に「同じ金額のお返しを購入しなければいけない」

そんなプレッシャーを与えてしまうので、高級ブランド品は避けるようにしましょう。

クッキー・チョコレート

日持ちがしやすいクッキーやチョコレートを選択するのもいいでしょう。お菓子は食べたら終わりのため、邪魔にならず相手に迷惑をかけません。ランナップが豊富なので、自分のセンスを活かすこともできます。

ただあまりに珍しい味だと、相手に惹かれてしまう場合も。チョコレート味・プレーン味といった、一般的なメニューを意識してみてください。

各種金券

何を持っていったらいいか分からないときは、金券を選択するのも1つの方法です。相手によって価値観が異なるため、「この手土産が正解」といった絶対的な基準は存在しません。

1番いいのは、相手に好きな商品を選んでもらうこと。しかし初めてあった人の好きな物を言い当てるのは不可能です。そこで活躍するのが金券です。金券はお金と同じように使うことができます。

金券を受け取った相手は、自分の好きな商品を購入することが可能。相手が気に入らない手土産を渡してしまうリスクを、軽減することができます。

注意点としては、お米券やビール券といった特定の商品にしか使えない金券はNGかも。さまざまな場所で使えるギフトカードを中心に、チョイスしてみてください。

引っ越し経験者に聞いてみる選択も

身近に何度も引っ越しをしている経験者がいたら、どんな手土産がいいのか聞いてみるのも手です。引っ越しが多い=場数を踏んでいる。引っ越しの経験が多い人は、手土産に関する経験を持っている確率は高いはずです。

手土産の内容や金額の目安など、気になることがあったら気軽に質問していきましょう。

【9/1クーポンDAY】広告入 発送用外箱 (2019) | ダンボール 段ボール ダンボール箱 段ボール箱梱包用 梱包資材 梱包材 梱包ざい 梱包 箱 宅配箱 宅配 引っ越し 引っ越しセット 引っ越し用 引越し ヤマト運輸 ボックス 160サイズ以上 大型 大きい 180サイズ