「掃除ロボットを買ってみたいけど、管理が大変そう……」そんな風に感じた経験がないでしょうか。掃除ロボットは扱いにくいと思われがちですが、ポイントを押さえておけばそれほど難しくはありません。

この記事では、掃除ロボットの注意点を解説。掃除ロボットを検討している方にとって、役立つ内容になっています。掃除ロボットが気になっている方は、参考にしてみください。

家電を安全な場所に移動させておく

掃除ロボットを利用する際は、電気ストーブや除湿器といった家電をどけておくようにしてください。掃除ロボットが稼働している最中に家電に当たると、移動や転倒をさせてしまう可能性があるからです。

特に電気ストーブは寝具等に当たると、火災を引き起こす恐れがあります。掃除ロボットが移動する場所に、障害物を置かないように注意しましょう。

隙間を意識して家具を配置する

掃除ロボットは、細かな隙間には入りにくい特徴を持っています。隙間なく家具が配置されていると、移動が困難になり掃除が難しくなるので注意してください。

掃除ロボットが移動できる隙間を意識して、家具の配置をしていく必要があります。実際にお掃除ロボットを手に持って、隙間に入るかを試してみると分かりやすくなるのでおすすめです。

掃除ロボットの定期的なメンテナンスは必須

掃除ロボットを使う際は、定期的にダストボックス・フィルター・回転ブラシのメンテナンスを行ってください。掃除ロボットはずっと使っていると、吸引力が落ちてごみやほこりを吸い込まなくなります。

・ダストボックス

ごみがたまると、吸引力が下がる要因に。毎日ごみを捨てるのが望ましい。

・フィルター

内部にほこりが入り混むのを防ぐ役割があるので、汚れやすい。週に1回はブラシ等で表面の汚れを落とす。

・回転ブラシ

髪の毛やごみが絡まりやすい。週に1回はピンセットでお手入れを。

目安時期に関わらず、お掃除ロボットの動きが少しでも悪いと感じたらメンテナンスを検討してみてください。

掃除ロボットは知識を持っていれば扱いやすい

掃除ロボットは、注意点を守れば便利に使っていけるアイテムです。利用者が見ていなくても、自動的に掃除を開始。入り込めるスペースがあれば、隙間のごみも吸着してくれます。

無理のない範囲でお手入れをしていけば、掃除の強い味方になってくれるでしょう。「掃除の手間を軽減したい」そんな気持ちを持っている方は、ぜひお掃除ロボットを検討してみてください。

【クーポンで最大500円オフ】Dibea ロボット掃除機 D960 超静音 高性能 薄型 水拭き 乾拭き 自動充電 衝突防止・落下防止 自動掃除機 ペット 安い お掃除ロボット【送料無料】