「キッチン掃除が嫌い!」「掃除をもっと楽にしたい」掃除をする方に多い悩みです。そんな悩みをちょっとした工夫で解決できたら、嬉しいと感じませんか。

この記事では、キッチン掃除が嫌いな方向けに掃除の手間が楽になる方法を紹介しています。今日からでも実行可能なかんたんな方法なので、気軽に挑戦できること間違いなし。

キッチン掃除が嫌いな方にとって、役立つ内容になっています。キッチン掃除について気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

汚れの防止に効果的!シンクに水をかけるだけ

料理をする前にシンクに水をかけるだけで、シンク汚れの予防になります。シンクに水をかけると、表面に水の膜ができます。水の膜は油汚れを浮かせ、シンクに付着するのを防いでくれるのです。

水養生と呼ばれるこの方法は、料理をする前に行うと効果的。特に揚げ物料理をする際は、忘れずシンクに水をかけるようにしてみてください。揚げ油や粉が、シンクに付いてしまう恐れがあります。

管理の手間が楽になる!拭き掃除はキッチンペーパーで

拭き掃除の際は、布巾ではなくキッチンペーパーを使ってみてください。布巾は水洗いや漂白といった、管理のためのさまざまな手間が必要になります。

布巾を漂白するためには、一定のつけ置き時間が必要です。忙しい方にとっては、つけ置き時間が面倒に感じる場合も……。キッチンペーパーなら使い捨てなので、汚れが目立ってきたらすぐに捨てられます。

ごみがたまる原因に!三角コーナーは置かない

シンクに置かれた三角コーナーを排除すると、ごみを捨てる際の手間を軽減できます。三角コーナーは一定の大きさしかないため、すぐにごみを捨てなくてはなりません。

何度もゴミを捨てる手間が発生すれば、キッチン掃除をするときに時間がかかる可能性が高くなります。三角コーナーの代わりに、小さなビニール袋を置くようにしてみてください。

ビニール袋を置くことでシンクの見た目は悪くなりますが、ごみが出たらすぐに口を縛って捨てられます。生ごみの臭いがキッチンに広がるリスクも軽減できるため、利便性が高い方法といえるでしょう。

キッチン掃除の手間は事前の準備によって軽減できる

キッチン掃除を楽にするためには、手間を軽減するための工夫をしていく必要があります。キッチン掃除を手早く済ませるためには、まず汚さないことが重要。

汚れる一歩手前で防いでいけば、キッチン掃除をする際の面倒を少なくできます。紹介した方法を参考にして、キッチン掃除を乗り切っていきましょう。

研磨繊維配合 マジックスポンジ 9個セット | こげ落とし サビ落とし スクラブナノスポンジ キッチン 掃除 削りとる