警察庁の調査によると、近年、空き巣や強盗が発生した件数が、100件を超えているとされています。そのため、女性の1人暮らしの場合、男性のそれと比べ、危険性は増していると言えますね。今回は、女性が1人暮らしを始める前に抑えておきたい引っ越し時の注意点とその解決策をご紹介させていただきます。これを読んで、1人暮らしの危険性を少しでも抑えていただければ幸いです。

女性の1人暮らしの引っ越し時の注意点と解決策とは?

まずは、女性の1人暮らしの引っ越し時の注意点について、みてみましょう。

・引っ越し前は、荷物を極力処分する、あるいは溜めないようにする

・セキリュティ面がしっかりしている物件を選ぶようにする

・プラベートな物や、見られたくない物の取り扱いに注意する

では、それぞれ、これらの解決策をみてみましょう。

引っ越し前は、荷物を極力処分する、あるいは溜めないようにする

引っ越し先での荷物整理をスムーズに行うためにも、まずは引っ越し前の荷物が多くならないように、なるべく不要な荷物は処分しておきましょう。特に女性の場合、男性よりも化粧品など身の回りの物が多い傾向があります。そのため、それをそのまま引っ越し先に持ち込むと余計に時間がかかってしまいます。そのため、不用品と判断した物については、引っ越し前までに処分しておきましょう。

セキリュティ面がしっかりしている物件を選ぶようにする

また、女性の1人暮らしは危険がつきものとなっています。先述のように、住宅関連の犯罪件数は年々増加傾向にあり、女性の1人暮らしだとその危険性は高まっていると言えるでしょう。そのため、家賃は場合によっては、割高となってしまいますが、できるだけ駅から近い物件を事前に選び、安全な雰囲気の場所に引っ越すようにしましょう。

加えて、大家さんに「女性の1人暮らし」ということはしっかりと伝えておきましょう。万が一、何らかのトラブルが起きた際に、いつでも相談できるようにしておくと、問題の処理にも迅速に対応してくれる可能性が高くなります。

最後に、鍵にピッキング対策がしっかりと施されているかどうか確認しておきましょう。ピッキング技術は年々向上しているとされており、これが空き巣被害の増加を招いています。他には、管理人が常駐している物件を選ぶ、防犯カメラが設置されている物件を選ぶなど、他にもセキュリティを向上させるポイントがいくつかありますので、できる部分は対応させておきましょう。

プラベートなものや、見られたくないものの取り扱いに注意する

最後に、女性は下着など、男性よりも人に見られたくない私的な物が多くなっています。そのため、引っ越し時の作業員の内、1名は女性にしてもらったり、女性専用プランを選択したりして、自分のプライベートを守りつつ、気持ちよく引っ越しができるようにしましょう。

まとめ

女性の1人暮らしには、何かと不安がつきものとなっています。しかし、事前にそれらのポイントを把握して、準備しておけば、不安なく、そしてスムーズに引っ越しをすることができます。そのため、これらの女性の1人暮らし時の注意点と解決策を把握して、気持ちよく1人暮らしをスタートできるようにしていきましょう。