引っ越しは自分の生活環境をすべて変えてしまうため、不安が付きまといます。

転勤族で何回も引っ越しをしている人であれば、慣れているため問題はありませんが、

初めての引っ越しは何をすべきかわからずに、不安になってしまいますよね?

今回は初めて引っ越しをする人が不安に思うことの対策方法をお伝えしていきます。

不安を少しでも解決して気持ちよく引っ越しをしましょう。

●こんな人に読んでほしい記事です

・引っ越しをするためには何をすればいいの?

・引っ越しへの不安を少しでも消したい

初めて引っ越しをする人が不安に思うポイントは?

引っ越しはさまざまなパターンがあります。家族で引っ越す人もいれば会社の寮に入る方もいます。

その方たち全員に共通する不安ポイントを解消していきます。

1.引っ越し業者の選別

引っ越し業者は数多くありどこを選べばいいかわからない不安があります。また値段が明確に記載されておらず「いくらかかるの?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

実は引っ越し業者によって、費用が違います。差額は数万円から数十万円とかなりの幅があるため、しっかりと業者を選ぶ必要があります。

おすすめの方法が引っ越し一括見積サービスに登録する事。簡単な情報を入力すれば、各引っ越し業者に自動で連絡がいき、相手側から連絡がきます。

自分で連絡する必要がなく、数社の見積もりを一気にとることでき、「値引き交渉」

の材料となります。

引っ越し業者にお悩みの方は、一括見積を取ってみてはいかがでしょうか?

2.役所への手続き

土日も受付をしてくれる自治体も増えましたが、基本的には平日に終わらせないといけない役所への手続き

社会人にとって平日休みはなかなか取れないので、スムーズに行いたいですよね?役所にて行う手続きは人それぞれですが、代表的なものは以下の通りです。

1.転居届(市内で引っ越しをする場合)

2.転出・転入届(県内の別自治体や圏外へ引っ越しをする場合)

3.マイナンバー

上記の3つは必ず行うものになります。

また免許証の書き換えも行う必要があり、こちらは役所ではなく警察署で行うことになります。

詳しくは各自治体のHPに記載されているので、確認をしておきましょう。

3.引っ越しのあいさつ回り

近年は挨拶をしない家庭も増えていますが、基本的には挨拶をしておくのがベターな選択となります。

特に賃貸ではなく一軒家やマンションを購入した場合、ご近所付き合いは大切になってきます。

挨拶を行い、周りの人に名前を覚えてもらうことで、町内会などのイベントも自治体の仲間として受け入れてもらうことができます。

挨拶をしないことを不快に思う人もいます。円滑なご近所付き合いをするためにも

挨拶はしておきましょう。

またその際に手土産を持参しましょう。金額は500~1000円くらいの日持ちがするお菓子やタオル、洗剤などが定番の手土産です。

4.新しい土地の特徴を理解する

遠方へ引っ越しをする方は、特に不安が大きいかと思います。今まで自分が慣れ親しんできた土地を離れるのは、とても不安ですよね?

同じ日本でも雪が降る地域もあれば、全く降らない地域もあります。また土地柄で人の雰囲気も変わるので、自分の地域ではなかった雰囲気を味わうことになります。

そのため、引っ越しをする前にその土地がどんな特徴を持っているか

調べていきましょう。

地元では当たり前だった行動が、実はとても失礼にあたる行動というケースも珍しくありません。

「郷に入っては郷に従え」というように、まずは引っ越し先の土地に馴染んでいきましょう。

引っ越しの不安は事前準備で9割解決できる!

不安に思うことの9割は引っ越しする前にしっかり調べることで解消することができます。

まずは自分が何をすべきかを洗い出して、引っ越しの準備と引っ越し先ですべきことをまとめてみましょう