家の近くにあると困るかもしれない。そんな施設について知っていますか。騒音・心理的ストレス・命の危険。家の近くにある施設によって、さまざまな悩みが発生する可能性があります。

家の近くにどんな施設があると、リスクを感じやすいのか?特に 単身者の方にはぜひ参考にしてみてください。

保育施設

家の近くに子供を預かる保育施設があると、困った事態が起こる可能性があります。

問題は騒音。子供の声は響きやすく、離れていても聞こえます。自宅で仕事をしている・介護をしている・療養している。

さまざまな理由から、日中家にいる人がいます。そんなときに、外から大きな声が聞こえてきたら・・・やはり良い気持ちにはなりません。1人・2人なら我慢できても、大勢となるとちょっと考えてしまいますよね。

日中家にいることが多い人は、家の近くに保育施設が無いかを確認しておきましょう。

ガソリンスタンド

車を持っている人にとって、家の近くにあると嬉しいガソリンスタンド。しかしガソリンスタンドが家の近くにあると、交通量が多くあると考えられます。昼夜問わず騒音に悩ませられることになる家では精神的な負担が大きすぎますので注意が必要。ましてや火災の際の危険性。ガソリンを扱っているため、万が一のときには大火事になることも。

ガソリンは非常に燃え広がりやすいため、短時間での消火が難しい場合もあります。家まで火の手が迫ってくる可能性が、0とは言えません。家選びをする際は、ガソリンスタンドに要注意です。

ギャンブル施設

ギャンブルに良い印象を抱いていない人は、パチンコ店や競馬場といった施設にも注意しておきましょう。パチンコ店は利用客が朝から並んでいるケースがあり、人によっては不快に感じる場合も。

競馬場も利用客によって周辺に渋滞が起こったり、アナウンス等によって騒音が起こったりする可能性があります。

静かな場所で暮らすのが好きな人には適さない傾向があるので、あらかじめ家の周辺の様子を確認しておきましょう。

自分の性格を把握してリスクを避けることが重要

家選びをする際は、自分の中にある「嫌」に耳を傾けると失敗を防ぐことができます。何に対して嫌と感じるかは、本人次第です。一般的に眉を顰められやすい施設でも、自分は気にならない。

そんなケースもあるでしょう。人から嫌がられる施設の近くにある家は、家賃や土地代が安い傾向に。そのため気にならない人にとっては、チャンスであるとも言えます。

家の近くにどんな施設があるかどうかは、暮らしやすさに直結してきます。今回紹介した施設以外にも、少しでも嫌と感じる施設が家の近くにあったら考え直すことも必要になってくるでしょう。

家庭用エアコンクリーニング【1台】【東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡】作業後3カ月保証付き。