いつ台風による脅威にさらされるか分からない日本。水害対策が注目されています。そこでこの記事では、台風による水害に備える方法を紹介。

台風が起こる前に、何ができるのか?何に注意したら良いのか?分かりやすく解説していきます。台風が起こった際には、さまざまな行動が求められます。知識を知らないと、直前になって慌ててしまう場合も。

正しい知識を知って、事前に備えておきましょう。

ハザードマップを確認する

1番に行っておいた方が良いのが、ハザードマップの確認です。ハザードマップとは自然災害が起こった際に、リスクが発生する恐れが高い場所を示したアイテムです。

ハザードマップを見るだけで、災害の危険性が高い場所を知ることができます。ハザードマップを確認しておかないと、災害時にリスクが高い場所に避難してしまう恐れも。

ハザードマップは住宅の目立つ場所にしっかりと掲示して、常に確認できる状態にしておきましょう。

貴重品は一か所にまとめておく

水害対策を意識するなら、財布・預金通帳・キャッシュカードといった貴重品は一か所に集めておいた方が安心です。避難時には何かとバタバタしがち。「どこに何を置いておいたのか?」

すぐには思い出せない状況が予想されます。貴重品は災害袋に入れて、一か所にまとめておく。非難するときに慌てずに済む、有効的な方法です。

土のうを用意する

住宅の敷地に土のうを用意して、すぐに設置できる状態にしておくと台風が起こった際に迅速に対応できます。台風によって雨量が多くなると、水の処理が追い付かない・河川が氾濫するなどの問題が発生。

住宅に水が入ってくる可能性があります。土のうがあれば、住宅に入ってくる水の量を極力抑えることが可能です。土のうは、ネットでも一部のホームセンターで販売しています。1度、覗いてみてはいかがでしょうか。

普段から家族と避難訓練をしておこう

水害によって命を落とすことは非常に災難です。危険性を抑えるために役立つのが、日常的な避難訓練です。特に家族と暮らしていると、避難に時間がかかり、冗談でなく命を落とすリスクだって高くなります。そのため普段から家族と一緒に、避難訓練を実施。

スムーズに非難を行うための準備をしておくことが大切です。ハザードマップ・災害グッズを持って、1番近くの避難場所まで行く。

避難場所に着くまでに、どれくらいの時間がかかるのか?どんな困難が発生するのか?を確認する。万一に備えて生存確率を上げるためには、非常に重要な行動でしょう。家族と話し合い、避難訓練の日を決めておきましょう。

ディーラー純正オプション CANARY 水害緊急脱出用ハンマー RE-20-B 長谷川刃物