不動産会社に就職したいと、考えたことがあるでしょうか。不動産の世界はちょっと特殊で、ほかとは違った魅力があります。この記事では、不動産会社への就職に興味がある人向けに、就職のメリットを分かりやすく紹介していきます。

「不動産会社には、どんなメリットがあるのか?」疑問に感じている人は、参考にしてください。

学歴が問われない場合が多い

不動産会社に就職するメリットが、ほとんど学歴を重視されない点です。実力主義の業界なので、求められるのは学歴よりも能力。いかに多くの顧客と契約するか?契約数が重視されます。

そのため学歴が重視されづらく、さまざまな人に仕事で活躍するチャンスが与えられます。学歴重視の社会にうんざりした人にとっては、魅力的な業界といえるでしょう。

年齢に関係なく出世のチャンスがある

多くの会社で残っている年功序列。年齢や勤続年数に応じて、昇級や賃金アップがされる会社が少なくありません。しかし不動産会社は、ちょっと状況が異なります。不動産会社は、能力が重視される傾向に。

そのため年齢が若い・経験が浅い・勤続年数が短い人でも、昇級・賃金アップのチャンスがあります。良くも悪くも能力が重視される業界なので、自分の能力を活かしたい人にとっては魅力的です。

不動産に関する確かな知識が身につき人生設計に役立つ

不動産会社に就職すると、不動産に関する確かな知識が身に付きます。不動産会社では、さまざまな知識が求められます。不動産に関する知識はもちろん、法律や顧客の心をつかむ方法まで。

不動産会社を利用するだけでは分からない、裏側の事情も知ることができます。そのため確かな知識を身につけることができ、自分が家を借りる・購入する際にも役立てることが可能です。

一言に不動産会社といってもさまざま!見極めは慎重に

不動産会社には一定の特徴がありますが、実際のところは会社によってルールはさまざまです。年功序列を貫いている会社があれば、能力よりも人柄を重視する会社もあるでしょう。

大切なのはどんな会社なのか?慎重に見極めることです。一般的には、大手の不動産会社は年功序列を撤廃している傾向に。

能力が高い人を囲い込みたいと、転職者も就職しやすくなっています。不動産会社に就職したいけど、どこにしたら良いか分からない。悩んでいる人は、個人経営よりも大手の不動産会社が合っている可能性が高いです。

大手の不動産会社をいくつかピックアップして、ぜひ就職活動を開始してみてください。

誰も知らない不動産屋のウラ話 [ 川嶋謙一 ]