「子供ができたから、そろそろ住宅を購入したい」そんな家庭も存在すると思います。でもちょっと待って!住宅を選ぶ際のポイントを知っていますか。

特に子供がいる家庭では、便利な設備の有無が暮らしやすさに大きく関係していきます。子供がいる家庭で必要な設備とは、どんなものでしょうか。ここからは、主婦目線で利便性が高い設備を紹介していきます。

住宅を購入する際の参考にしてみてください。

食器洗浄機

食器洗浄機があると、洗い物の手間が軽減されます。子供がいる家庭は、何かと洗い物がたまりがち。子供用の食事が必要になるため、多くの汚れた調理器具が発生します。

「さっき洗ったばかりなのに、また洗い物が出てきた・・・」そんなストレスを抱えている主婦も少なくありません。食器洗浄機があれば、洗い物の手間を減らせます。

住宅選びの際は、食器洗浄機の有無を基準にしてみるのも1つの選択といえるでしょう。

浴室乾燥機

浴室乾燥機は、洗濯した衣服を乾きやすくするだけではなくカビ対策もしてくれる優れものです。子供がいる家庭は、洗濯ものがどうしても大量になります。

子供の口元を拭いたタオル・外で汚してきた衣服など、洗濯ものはどんどん増えていく傾向に。上からつるしておくだけで、すぐに洗濯した衣服を乾かしてくれる浴室乾燥機は主婦にとって頼りになる設備です。

またカビが繁殖する大きな原因が、湿気の多い環境。常に浴室を乾燥させておけば、カビの発生を抑えて掃除の手間を軽減することができます。

対面キッチン

対面キッチンは、正面を見ながら調理ができる設備です。子供は自由に動き回るため、後ろ向きに調理をしていると危険です。対面キッチンなら子供の安全を見守りながら、調理に集中することが可能。

また、子供を見ながらリビングのTVで好きな番組を楽しみながら調理をするといった、さまざまな体験もできます。対面キッチンを後から入れるのは、予算も手間もかかるため大変ですからね。

最初から対面キッチンが導入されている住宅を、検討してみてはいかがでしょうか。

お子さんがいる主婦が住宅を選ぶポイントは「家事のしやすさ」ですかね

お子さんのいる主婦の住宅を選ぶ際は、家事が苦になりにくい環境を重視するようにしましょう。子供はいつ何をするか分からない生き物(笑)ですし。しかしながら、思わぬ家事が多く発生する場面が多くあります。

家事のストレスを抱えないためには、主婦を助けてくれる設備がある住宅を選ぶことが重要。自分がどの家事に困難を感じてしまうだろうかを、あらかじめリスト化して便利な設備がある住宅を選択するようにしてみてください。

tower シンク水はね防止スクリーン タワー 【キッチン 台所 シンク上 衝立て 仕切り 目隠し 対面キッチン オープンキッチン タワーシリーズ 山崎実業】