引っ越し業者が多すぎて、どこにしたらいいのか分からない。悪い引っ越し業者を選んで、後悔したくない。そんな悩みを抱えていませんか。引っ越し業者を選ぶ際は、何かと不安を感じがちです。

この記事では、そんな引っ越し業者選びに悩んでいる人に対して役立つ情報を紹介していきます。引っ越し業者を選ぶポイントとは?気になる人は、記事を参考にしてみてください。

地元に本社がある

特に地方だと引っ越し業者を選ぶ1つの目安が、地元に本社があることです。地元の引っ越し業者は、悪い評判がすぐに広がっていきます。そのため低価格でも親切に対応してくれる引っ越し業者が多く、安心して任せやすいメリットがあります。

「失敗すれば、すぐに悪い噂が広がっていく」そんなプレッシャーが、地元の引っ越し業者を奮い立たせます。地元の引っ越し業者をいくつかピックアップして、見積もりを取ってみましょう。

近所の評判のリサーチする

引っ越し業者を選ぶ際に、何よりも参考にしたいのが近所の評判です。実際にサービスを利用した経験がある人の言葉は、何よりも参考になるもの。気になる引っ越し業者がいたら、近所の人たちにどんどんリサーチしていきましょう。

ただ中には、残念ながら個人的な経験から特定の引っ越し業者の悪い評価を下げようと考える人もいます。誰に対してリサーチを行うのか?できれば多くの人の話を聞き、よく考えてから、実行することをおすすめします。

近所の評判を聞き見積もり後の対応について聞いてみましょう

見積もり後の対応によって、優良な引っ越し業者かそうでないかを確認することができます。ポイントしては、見積もり後の対応が遅い引っ越し業者には注意するようにしましょう。

本来なら、見積もり後の対応は迅速に行われるべきです。人によって、引っ越しは急を要します。出張や親の介護のために地元に帰るなど、事情はさまざま。

そんなときに見積もり後の対応が遅いと、利用者に迷惑をかけることになります。そのため優秀な引っ越し業者であれば、見積もり後の対応が迅速です。

逆に見積もり後の対応が極端に遅い引っ越し業者の場合、トラブルが起こる可能性があるので要注意です。

大手・中小にこだわらない姿勢が大切

引っ越し業者の良し悪しに、大手・中小は関係ありません。大手でも中小でも、悪い引っ越し業者は存在します。そのため大手・中小にこだわって引っ越し業者を選ぶと、後悔するリスクも。

引っ越し業者を選ぶ際は、全国的な知名度だけではなくサービスや料金といった中身の部分を冷静に分析するようにしましょう。

【9/1クーポンDAY】広告入 発送用外箱 (2019) | ダンボール 段ボール ダンボール箱 段ボール箱梱包用 梱包資材 梱包材 梱包ざい 梱包 箱 宅配箱 宅配 引っ越し 引っ越しセット 引っ越し用 引越し ヤマト運輸 ボックス 160サイズ以上 大型 大きい 180サイズ